ここから本文です

なんかAIが節税のために、一旦でも6月の効力発生日前に売却したほうがいいって言ってきてる。(数字は去年の例)

効力発生日時点で株式を保有している場合
• 証券会社が自動的に取得価額を減額調整(純資産減少割合に応じて、例: 0.134減)。
• 将来売却時に譲渡益が増え、約20.315%の税金がかかります(確定申告 or 特定口座で処理)。

効力発生日前に売却した場合
• 取得価額調整の対象にならない(効力発生日時点で保有していないため)。
• 払い戻し金のうちみなし譲渡部分に即時税金がかからず、そのまま受け取れる。
• 将来の譲渡益計算にも影響なし。

よく知られてる節税対策ですよーなんて言ってるけど、本当にみんなやってる?

投資の参考になりましたか?