新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

チムニー(株)【3178】の掲示板 2020/04/14〜2021/01/20

>>329

やまやの大株主のイオンは小売、流通業であり、やまやは酒類の販売が主たる事業です。
やまやが居酒屋業に出資しているのは、あくまでも本業における相乗効果を狙ってのことです。
イオンがやまやに出資しているのも同様です。
イオン、やまや共に本業でない飲食業、特に斜陽業種である居酒屋業からは速やかに手を引くべきでしょう。
イノベーションのジレンマよろしく大企業の多角化はそんなに甘くありません。
若者のお酒離れや飲み会の敬遠、加えてコロナの影響により今後社会は居酒屋にとって最悪な形で加速度的に変容していきます。
やまやは山内一族が議決権の約50パーセントを所有しており、これ以上イオンの持株比率を高めさせたくないはずです。
なぜならやまやの筆頭株主は山内コンサルタントと言う法人ですから、あくまでも子孫に事業継承を考えているからです。
山内英靖は2代目社長であり、自身の経験則上2代目は決断力が弱く、過去の経験が通じないコロナ環境下で、明確な方針転換は示せず、ジリ貧で業績は悪化し続け、最後は山内一族の損得勘定が最優先されるでしょう。
よってチムニーを切り捨てるのは、やまやの山内一族の判断次第というところでしょう。