ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)三越伊勢丹ホールディングス【3099】の掲示板 2019/07/11〜2019/11/12

>>713

目先の利益確保を優先するあまり、将来の成長の芽を摘むようなことをやっている。新宿店に代表される伊勢丹の強みは、魅力的な品揃えでしょう。その品揃えを実現しているのがバイヤーですよ。カリスマバイヤーと言われた藤巻幸夫さんも伊勢丹出身です。その伊勢丹がバイヤー制度を止めてしまった! 自主編集売場を縮小したり、やめてしまったので必要なくなったのだと思います。商品はメーカーや問屋が持ってきて並べる…他の百貨店となんら変わらない普通の百貨店なってしまう恐れがある…いや、既に普通の百貨店になっているのだろう。
そのうちにテナントばかりになって、魅力もなくなり、結果として不動産価値しか認められなくなり、オフィスビルになっていくんじゃないでしょうか? 今の経営者の皆さんは百貨店の将来性を否定している。愛がない。わざと伊勢丹の魅力を損なって、オフィスビルに向かわざるを得ないように仕向けているとしか思えない。百貨店が好きで、接客が好きで伊勢丹に入社した人たちは絶望して、次々と退職しているそうです。”まいにちが新しい ファッションの伊勢丹”の看板を下ろす日は近いのでしょう。残念です…。