ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)三越伊勢丹ホールディングス【3099】の掲示板 2018/11/11〜2019/07/10

さらにもう一つ。旧伊勢丹で古い店ながら頑張っていた立川店。
あの商圏で、唯一の勝ち組、生き残りです。
高島屋があるものの、あそこはショッピングセンター化にかじをきりましたからね。
話を戻します。
ここの店長の本社人事の部長時代の言っていたことと、今店長としてやっていることの違いを感じました。
私は。
もちろん、この店に限った話ではないです。
他にもたくさん見て感じたことがありますから。
店の店長他、幹部を再配置し、百貨店らしい「あそびのある」融通性の高い組織に変えるべきだと思います。
お客様に、事務的だったり、お役所仕事と感じられると、途端に購買意欲を落とされるなんて、お買い場経験があれば誰彼わかっていること。
百貨店を頻繁に利用するような今の富裕層は、常に物欲に満たされていて、困っていませんからね。
現場を信用し、センスの高いバイヤーを再配置して、お買い場マネージャーにはお客様目線に敏感な人間を再配置しないといけないと思いました。
今のように商品すら知らないマネージャー兼バイヤーなんて、全く不要なわけです。
今のように現場に権限は与えず、お買い場丸投げ。
面倒なこと、困難なことほど、幹部自らは判断しない。
トップが責任から逃げる姿勢が、この会社の自主性を奪い、無責任体質を生んだんだと思います。
今の三越や伊勢丹は、自らの誤ちを初めは隠そうとしたり、自らの正当性を主張してみせたりさえします。
バレたら途端に平謝りです。
「あっ、〇〇様でしたか!大変失礼いたしました!お客様のおっしゃるように事実関係を確認しましたら、誠に申し訳ありませんでした。深くお詫び・・・。」
お客様に誠実に向き合い、事実関係を正確かつ可及的速やかに確認し、謝るなら初めから誠実に、なんて当たり前過ぎます。
話を戻します。
自社株買いなんて望みません。
見かけの株価じゃだめです。
経営陣には、ダントツナンバーワン、オンリーワン百貨店って何なのかを考えてみて欲しい。
株主は、ホンモノの経営者、自信がある人に委ねたいわけで、完全成果報酬でいいくらいの覚悟のある人が社長や役員に欲しい。
そういう経営者が出てくれば、社員やお取り組み先様は最大限の力を貸してくれると思います。
今だからギリギリできること。
配当で株主に応えられる会社になって欲しいと切に願います。