ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)トレジャー・ファクトリー【3093】の掲示板 〜2015/04/07

>>3939

こちらこそ、適切なタイミングの問題提起を頂いたお陰で、データの確認などできました。ありがとうございます。投資は未来の予測を行うものなので、見解の相違は当然。重要なのはその見解の根底が考慮に値するかどうかだと思っていますので、a_b*****さんのお考えはとても参考になります。

今回の金融緩和は増税に先行させたもので、金融緩和のプラス効果が景気を支えるだろうと思っています。ただ、消費面で金融緩和の恩恵を受けるのはまず資産家や富裕層からなので、消費の2極化が続くでしょう。ここ数ヶ月のTFの既存店販売が増税の影響を全く受けない一方でハードオフが微増にとどまっているのは消費の2極化が現れているものでしょうし、TFの販売単価が上昇してることもその効果かと。もちろん、長期的・構造的な要因も働いているでしょうけれど。ボーナス前の金融緩和は資産効果を狙ったものですし、今後も関東メインで品質に優るTFが業界の中でも金融緩和の効果をフルに受けるでしょう。

a_b*****さんは業界にいらっしゃったので仕入れ面を特に重視されているのはわかりますが、私は仕入れと販売のバランスが大事だと思ってます。ヤマトが仕入れに参入したからといって、その全量を販売できるとは思いませんし、少なくない部分が業販に流れると考えてます。その際の価格は売買双方の力関係次第。ヤマトが高値で売れるとは限らず、買い叩かれるのかもしれない。ヤマトが仕入れを強化しても売り捌く販売ネットワークを持たないと価格決定権を持てない。だから、ハードオフやゲオを買収したほうが効率的だろうと考えた次第です。
逆にもしTFが物流企業を買収しても仕入れ市場を抑えられるわけじゃない。仕入れ強化のために、価格競争と低マージンにあえぐ物流をTFが買収したら、私は速攻で全株処分します。

というわけで、TFの業績や成長力には不安はありません。が、株価はちょっと行き過ぎだったかもですねー