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(株)ZOZO【3092】の掲示板 2019/07/04〜2019/07/09

とっころで、Amazonが本格的にアパレルに進出してきたようだ。
返品自由でいくらでも試着できるのが売りだ。

ZOZOはいずれAmazonと正面衝突することになるはずだった。それが今やってきた、ということか。

Amazonのビジネスモデルは、試着・返品自由というところがポイントだ。客にとってはいいやり方だ。客数も増えるだろう。
だが、このビジネスモデルの最大のウィークポイントは、Amazon自体がその費用をすべてかぶることになってしまうところだ。Amazonのアパレル部門はしばらくは赤字が続いてしまうだろう。

赤字を出してでも相手をやっつける、肉を切らせて骨を断つ、というのはビジネス競争ではよくあることだが、問題はAmazonがこの赤字にいつまで耐えられるかだ。
対するZOZOは、とにかく営業利益は出している。Amazonが音をあげるまで、持ちこたえればいい。

ZOZOが客を奪われるか、Amazonが赤字に耐えられなくなるのか。
いよいよ勝負だな。