投稿一覧に戻る (株)ZOZO【3092】の掲示板 2019/07/04〜2019/07/09 271 Kabuki er 2019年7月5日 10:37 とっころで、Amazonが本格的にアパレルに進出してきたようだ。 返品自由でいくらでも試着できるのが売りだ。 ZOZOはいずれAmazonと正面衝突することになるはずだった。それが今やってきた、ということか。 Amazonのビジネスモデルは、試着・返品自由というところがポイントだ。客にとってはいいやり方だ。客数も増えるだろう。 だが、このビジネスモデルの最大のウィークポイントは、Amazon自体がその費用をすべてかぶることになってしまうところだ。Amazonのアパレル部門はしばらくは赤字が続いてしまうだろう。 赤字を出してでも相手をやっつける、肉を切らせて骨を断つ、というのはビジネス競争ではよくあることだが、問題はAmazonがこの赤字にいつまで耐えられるかだ。 対するZOZOは、とにかく営業利益は出している。Amazonが音をあげるまで、持ちこたえればいい。 ZOZOが客を奪われるか、Amazonが赤字に耐えられなくなるのか。 いよいよ勝負だな。 そう思う11 そう思わない7 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
Kabuki er 2019年7月5日 10:37
とっころで、Amazonが本格的にアパレルに進出してきたようだ。
返品自由でいくらでも試着できるのが売りだ。
ZOZOはいずれAmazonと正面衝突することになるはずだった。それが今やってきた、ということか。
Amazonのビジネスモデルは、試着・返品自由というところがポイントだ。客にとってはいいやり方だ。客数も増えるだろう。
だが、このビジネスモデルの最大のウィークポイントは、Amazon自体がその費用をすべてかぶることになってしまうところだ。Amazonのアパレル部門はしばらくは赤字が続いてしまうだろう。
赤字を出してでも相手をやっつける、肉を切らせて骨を断つ、というのはビジネス競争ではよくあることだが、問題はAmazonがこの赤字にいつまで耐えられるかだ。
対するZOZOは、とにかく営業利益は出している。Amazonが音をあげるまで、持ちこたえればいい。
ZOZOが客を奪われるか、Amazonが赤字に耐えられなくなるのか。
いよいよ勝負だな。