ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ZOZO【3092】の掲示板 2019/03/21〜2019/03/22

前澤氏の絵画の売却の件について。

前澤氏は「アートの購入は投資目的ではない、売ったことがない、皆さんに見て喜んでもらうため」と2016〜2018年に明言していました。

○文化誌のインタビュー

「アートは1回も売ったことないです。ずーっとコレクションしつづけ、基本的には生活空間の中に置いておく。美術館に預けるわけでもないし、倉庫に入れっぱなしでもないし、投資目的でもないし、過剰な管理もしていない。」

「資産抱えて現金で持っててもしょうがないので、いいものを、しかも後世に残る逸品を、限界までどんどん買い集めたい、そうした作品を残すことに責任があるって考えるほうなので。」


○美術業界の記事

「前澤氏は、投資目的ではなく、恩返しとして日本のどこかで展示して日本のみなさんに思う存分近くで見てもらえたらなと思い落札しましたと落札の意図を説明しました。」


個人的にはアートの投資目的での購入や売却は悪くないと思うのですが(というかおもしろそう)、前澤氏自身がそれを否定していた以上、
今回の絵画の出品は予定していたものではなく金銭的な問題のために売りに出されたと思われます。
(でなければ前澤氏の今までの説明が嘘だったということになってしまいます)

(株)ZOZO【3092】 前澤氏の絵画の売却の件について。  前澤氏は「アートの購入は投資目的ではない、売ったことがない、皆さんに見て喜んでもらうため」と2016〜2018年に明言していました。  ○文化誌のインタビュー  「アートは1回も売ったことないです。ずーっとコレクションしつづけ、基本的には生活空間の中に置いておく。美術館に預けるわけでもないし、倉庫に入れっぱなしでもないし、投資目的でもないし、過剰な管理もしていない。」  「資産抱えて現金で持っててもしょうがないので、いいものを、しかも後世に残る逸品を、限界までどんどん買い集めたい、そうした作品を残すことに責任があるって考えるほうなので。」   ○美術業界の記事  「前澤氏は、投資目的ではなく、恩返しとして日本のどこかで展示して日本のみなさんに思う存分近くで見てもらえたらなと思い落札しましたと落札の意図を説明しました。」   個人的にはアートの投資目的での購入や売却は悪くないと思うのですが(というかおもしろそう)、前澤氏自身がそれを否定していた以上、 今回の絵画の出品は予定していたものではなく金銭的な問題のために売りに出されたと思われます。 (でなければ前澤氏の今までの説明が嘘だったということになってしまいます)