ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ドトール・日レスホールディングス【3087】の掲示板 2015/04/08〜2016/10/24

利益を重視した過酷な労働環境から「ブラック企業」という批判が高まっていた牛丼チェーン「すき家」。その状況を改善するため、すき家を全国展開するゼンショーホールディングスは第三者委員会(委員長:久保利英明弁護士)に労働環境についての調査と提言を依頼した。

――報告書の内容を読んだ感想を聞かせてください。
「目を覆うばかりの労基法違反が蔓延していることが明らかになりました。慢性的な長時間労働や、36協定違反、15分単位で労働時間を切り捨てる管理のずさんさなど、あげればキリがありません。まるで、労基法など『有って無いかの如く』のありさまです。
これでは、『法律を守るほうが馬鹿を見る』という最悪の循環を生み出しかねません。

●「ブラック企業という指摘の正しさが裏付けられた」

――報告書に記載されている具体的な従業員の声を見て、どう思いましたか。
「いかにゼンショーが、従業員の時間や払うべき賃金、本来あるはずのプライベート、そして健康を吸い取って、自らを太らせる養分にしてきたかが分かります。

ゼンショーがこのような報告書を公表するに至った経緯は、『現代の逃散(ちょうさん)』とも言われた従業員の大量離職による店舗閉鎖がきっかけです。

――報告書の公表を受け、「すき家」の労働環境は改善するでしょうか。
「今後は、ゼンショーが労基法違反を是正できるかという点に、多くの市民の注目が集まるでしょう。この報告書の内容を忘れることなく、国民的な監視が必要です。

労基法は働くルールの最低基準です。そもそも、『最低基準』を守れていないことが大問題で、守ることが本来は当然なのです。
最低基準を守ることを成し遂げたとしても、ゼンショーが『いい企業』になるのではありません。普通の企業になろうとしているに過ぎないのです。」
(弁護士ドットコムニュース)

ドトールでは、労働時間の長さもそうだが、問題は賃金がちゃんと支払われてない事で、それらが全て、「サービス残業」の名で処理されている。給料払わないで従業員をコキ使えるんだから、そりゃ、資本家にとっちゃ天国だべ。末端の管理職もサービス残業の事実を粉飾してたんだから、そりゃもう会社ぐるみの脱税(所得税法違反)だろう。さあいつ公的機関にリークするか。ドキドキもんだな、GOGO豊!GOGO鳥羽!