ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ペッパーフードサービス【3053】の掲示板 2018/10/20〜2018/11/12

  • >>760

    まぁ、ちょっと誇張感はあったかも知れないが、ビジネスモデルを理解すれば一理ある話ですよ。
    FC加盟店が1店舗増えると、加盟金4百万が一気に入りますが、おそらく立地調査費、設計管理費、保証金などから浮く部分もあるので、実態はもっと入ると思います。一般的に外食はみんなそうです。あとは、毎月材料費で浮かせて、かつロイヤリティを月に54万円払う。会社からするとFC加盟店はノーリスクのドル箱なわけです。そこに会社が出店を加速する理由がある。なぜならば、今のペッパーフーズは既存店の売上高が減る中、加盟店を増やすことで利益が上がっているからです。
    それが、あまり儲からなくなったので計画以上にFCが集まらない、自分のお金でやらなくちゃいけなくなった(今度はリスクを背負い、売り上げが足りなければ赤字になる。ノーリスクのFCとは違う)。
    イキナリのオーナーになりたいという人が増え続けないと、既存店の減益を吸収できず、逆成長してしまうので、(成長を維持するという意味では)自転車操業になってしまっているということでした。分かり難かったのであればごめんなさい。