ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

神栄(株)【3004】の掲示板 2020/12/12〜2021/01/04

>>1096

ここ買いでいいの?
> 神栄がストップ高 ワクチン関連で加速、中小型株に短期の値幅取りで食指
> 2021/01/04
> 18:28
>
> 終値 961円 +150円(+18.5神栄(3004)が急伸。前場中ごろから上げ幅を拡大し、制限値幅の上限(ストップ高)まで上昇した。後場中ごろからは買い気配のまま推移した。菅義偉首相が「年頭の記者会見で東京都などの新型コロナウイルスの緊急事態宣言について言及する」との報道が相次ぎ、新型コロナの関連銘柄として改めて買いを集めた。医薬品を保管・輸送する際の温度・湿度管理に対応したデータロガー(データ記録機)を子会社を通じて2021年1月に発売。新型コロナのワクチンで保管・輸送に使われるとの思惑から買われた経緯がある。
>
>  菅首相は午前11時すぎに記者会見し、東京都など1都3県で緊急事態宣言の検討に入ると表明。市場では、景気の先行き不透明感が急速に強まったとの見方が増え、日経平均株価の下げ幅が一時400円を超すなど大型株への買い手が一斉に引っ込んだ。一方で、個人投資家が値動きの軽い中小型株に資金をシフトして、短期の値幅取りに食指を伸ばした。こうした個人資金の一部が神栄株にも流入した面があり得る。菅首相がワクチンについて「2月下旬までに接種できるよう、政府一体となって準備を進めている」と述べたのも神栄株の追い風になった。
>
>
> 新型コロナウイルス対策の一環で、厚生労働省が超低温でワクチンを保管できる冷凍庫約1万台を各地に配備し、円滑にワクチンを摂取できる体制をめざすと報じられたのがきっかけという。ワクチンの輸送に関連する技術を持つとの思惑が浮上し、買いを集めたとの見方が多い。
>
>  神栄は10月13日、医薬品や食品などを保管・輸送する際の温度・湿度管理に対応できるデータロガー(データ記録機)を子会社を通じて2021年1月に発売すると発表した。スマートフォンなどの端末から遠隔で各種設定や測定データの取り出しができる。2018年に厚労省が決めた「医薬品の適正流通基準ガイドライン」にも適合しているだけに、ワクチンを日本各地に輸送するには、必要になる技術との思惑が浮上しやすかったもよう。
>
>
>  ワクチン輸送の関連技術では、保冷庫の特需に期待が高まったツインバード(6897)もストップ高を付けた。