ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ユーグレナ【2931】の掲示板 2018/04/09〜2018/05/14

本日、千数百株の株主から100株の株主になりました。今回の決算内容を見て、ユ社の強調しているユーグレナのバイオ燃料は超高価で採算がとれるはずはないと考え、損切をしました。
生物のユーグレナは学問的には面白みのあるものだと思いますが、ビジネス上の採算性を考えると、食品や化粧品、バイオ燃料としても必ずしも寡占が取れるようなものではないため、事業としては成功しないというのが私の考えです。
私としては、ユ社は思い切ってユーグレナの培養の特許を公開し、特許使用料にて会社を運営したらどうかと思っています。
例えば、公共の焼却炉と併設して培養プールを設けユーグレナを育て、それからの燃料を施設内で使用する又は売るような事業はどうでしょうか?決して儲かるようなものではないですが、環境対策になる点で自治体からは評価されるのでは。
私は出雲社長の「僕はミドリムシで世界を救うことに決めた」という本に感銘を受けて、ユ社への投資をしたのですが、残念な結果に終わりました。
現在、含み損をかかえている皆様も十分にお気をつけ下さい。