ここから本文です

私はほとんど事業内容についての投稿はしません。
基本的には企業自体が、いちばん事業について知悉しているし・知識も豊富だと思うからです。
それはここに限ったことではなく、たいていどの企業に対してもその事業内容につき容喙しないようにしています。

ところで私は現在のところ「短期(3か月~1年)」保有志向です。
すくなくともよほどの「事故」がないかぎり、私は次回の決算を見極めたい。
しかしその見極めの結果、そこで売却する確率を否定していません。
それが「短期」ということだと思います。

しかし「1年以内」と想定した見極めの機に、ここの魅力をさらに認めることができたら「短期」は「中期(3年以内)」に変わるでしょう。
いなむしろ私はそれを願っています。

  • >>538

    現在この企業の事業の大きな強みにつき、「シロート」である私の理解では下記の2点があります。
    ①高齢化社会の加速度的進行への訴求
    (とくにも「抗加齢化」化粧品で「皮膚に刺す」は秀逸でしょう)
    ②ネット通販に特化
    (現在もっとも将来性のある販売形態ではないでしょうか)

    このほかにご承知のかたには、ご教示いただければ幸いです。
    そういう情報交換の場としての活用が掲示板の大きな利点の一つだと思います。

    付言ですが、私は「中国市場への進出」は「もろ刃の剣」と感じています。
    中国市場に比重をおく企業の株もいくつか保有していますが、かの国の変動は業績の不安要因のひとつです。

    「生産が注文に追いつかない」
    これはたしかに素晴らしいことでもありますが、一面からは企業の未熟さの露呈とみることもできるかもしれません。
    私は喫緊の課題として、なにより「国内と台湾との生産・流通の強化」がなければならないと思っています。