ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)北の達人コーポレーション【2930】の掲示板 2019/10/17〜2019/10/23

>>426

ジム・ロジャースの本は一冊ですけど読みました、大胆な視点と予想は新鮮でそれなりに説得力のある部分もあり面白かったですがその通りにはならないでしょうし、なられても困りますね。リセッションは遅かれ早かれ訪れるのかもしれませんがリーマン級かどうかは?ですね。トランプはパウエルを脅しあげてQEさせるみたいだし、個人向けの減税も来年するみたいだしそこまで極端なことにならない気もします。まあ暴落すればまたここを爆買いするのみですが。

  • >>443

    ブラックバーンさん、読まれていましたか。
    他にもいろいろ読まれていそうですね。
    ジム・ロジャースは日本の経済学者よりも、日本の未来予想について、以下の点で信用できる内容だと思います。彼の著作は全て読んでいます。

    ・日本の平成バブルとリーマンショックを正確に予想していたこと。
    ・実際に投資をしていること
    ・経済学をもとに未来を予想していないこと

    日本の経済学者は狭いアカデミズムの世界に閉じこもり、リフレ派、反リフレ派みたいになってお互いを批判しあっているところがあります。だから、あんまり信用できない。リフレ派は景気が良くなると予想し、反リフレ派は悪くなると言ったりする。

    そもそも世界一流と言われる経済学者の意見が2つに分かれること自体がおかしいわけで、経済学は未来を予想しえないのは自明のように思います。

    ジム・ロジャースは歴史と哲学をもとに、大きな変化をとらえる。
    日本の経済界や、学者連中と距離があるので、ポジショントークもない。実際、彼が昨年書いた本を今読み返してみても、トランプ政権、日本の経済状況しかり、ほとんどの予測がその通りになっている。外れていない。

    現状認識として、ジム・ロジャースに近いのは、野口悠紀雄さんです。
    野口さんも、日本の平成バブルを予見しています。

    そして2人とも、「そんなことは起こらない」と周囲に叩かれた。

    リーマン級の暴落が訪れるとき、犠牲になるのは、常に握力の強い投資家ですので、頭の片隅に入れておくことも大切なのではと思いますよ。

    私は、達人株に関してはポジションを減らし済みで、ホールドすると決めています。