ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)北の達人コーポレーション【2930】の掲示板 2018/10/12〜2018/10/22

2007年当時、アマゾンのシステムを見る機会があったけど、データベース(ORACLE)以外は全て内製していた。AIなんかなかった時代だけど、独自の需要予測システムを作り上げていた。
安易に外注しなかったからこそ、今のアマゾンがあるわけで。達人もしんどいかもしれないけど、内製化の道を歩んで欲しい。ただし、アマゾンが内製化に成功したのは社内に優秀なエンジニアが多数いたこと。彼らは自らをアマゾニアンと呼び独自の文化を作り上げていた。優秀なエンジニアが多数いなければ内製化は難しい。

外注するデメリットは、
・外部ベンダーは、コストを下げるために過去開発したことのあるシステムに無理やりあてはめようとする。出来上がったシステムはありきたりのものになる。
・コストが高い
・社内にノウハウが蓄積されない
外注するメリットは、
・トラブルが少ない
・開発期間が短くなる

圧倒的優位性を確保するには、時間をかけてじっくり社内で開発したほうが私はいいと思うけどね。
優秀なエンジニアを大量に採用することが前提だけど。給料も今の倍以上にしないと集まらないと思う。