ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

RIZAPグループ(株)【2928】の掲示板 〜2015/04/27

他の手段も無数にあると書きましたが、以前書いているし、長文になるので、上場基準とはの基本的なことを書きます。

東証は、浮動株ではなく、流通株が形式規準です。この定義によれば、現在の健康はもしすでに上場していたら、廃止基準には接触していないと言う事です。
ですから、上場さえしてしまえば良いって事なんですが、この形式規準はあくまで形式基準なのです。本当の審査はその後の実質審査に寄ります。実質審査は端的に言えば、上場に相応しいかと言う事で、形式基準はただの願書なのです。東証が重視するのはもちろん実質審査。
ですから、形式さえ審査開始時に整えれば、審査はしますよと言う事で、抜け道でもなんでもない方法は無数にあるんですよ。そうやって上場した企業も沢山あります。
もっとも単純な例を一つだけあげれば、社長が自分の株の一部を一任勘定の投資信託に入れるだけでも良いのですよ。他にもいくつも方法がありますが、重要なことは今の状態でも東証は上場していることを認めると言う事です。後は通り道をどうするかだけ。
もちろん、どう言う方法を取るかはわかりません。東証上場の意思があると言っていますので、幹事証券や東証と相談していることでしょう。

  • >>13526

    この還暦すぎのぼけ老人が某所であばれてます。こちらの皆さんもお気をつけ下さい。
    > 他の手段も無数にあると書きましたが、以前書いているし、長文になるので、上場基準とはの基本的なことを書きます。
    >
    > 東証は、浮動株ではなく、流通株が形式規準です。この定義によれば、現在の健康はもしすでに上場していたら、廃止基準には接触していないと言う事です。
    > ですから、上場さえしてしまえば良いって事なんですが、この形式規準はあくまで形式基準なのです。本当の審査はその後の実質審査に寄ります。実質審査は端的に言えば、上場に相応しいかと言う事で、形式基準はただの願書なのです。東証が重視するのはもちろん実質審査。
    > ですから、形式さえ審査開始時に整えれば、審査はしますよと言う事で、抜け道でもなんでもない方法は無数にあるんですよ。そうやって上場した企業も沢山あります。
    > もっとも単純な例を一つだけあげれば、社長が自分の株の一部を一任勘定の投資信託に入れるだけでも良いのですよ。他にもいくつも方法がありますが、重要なことは今の状態でも東証は上場していることを認めると言う事です。後は通り道をどうするかだけ。
    > もちろん、どう言う方法を取るかはわかりません。東証上場の意思があると言っていますので、幹事証券や東証と相談していることでしょう。