新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ピックルスコーポレーション【2925】の掲示板 2020/05/26〜2021/09/08

>>198

野菜の価格って、実のところ分かりませんね。

卸売り市場のセリでの価格でさえ疑問ですし。というか、卸売り市場でセリなんかで取引される量って、卸売市場の取引量の2割有るんでしょうかね。卸売市場でも多くは相対取引で、おまけに価格の開きってのがかなり大きいですね。

セリだと、地方の農協から出荷した場合、セリの価格で収入が大きく左右されてしまうんでしょうが、今時、そんなやり方で出荷するなんてことは精々2~3割ってとこじゃないでしょうかね。JAから出荷した時点で、すでに価格や需要先が決まっているってのが普通では。

セリにかけられるのって、相対取引で決まっている量を超過した出荷した分なんかでしょうね。余剰品がセリにかけられている程度で、それを相場だと誤解されちゃうんですよね。

相対取引価格をみると高値・安値で大きな差が有りますね。大手量販スーパーなんてのは卸売市場でかなり安い相対価格で調達できているようです。その他、JAなんかからの直接調達なんかもあり仕入ルートは多様ですね。

セリでの価格なんかより、大田市場なんかでの相対価格の方が実際の相場価格かもね。
https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp011013999602100090/1

直接契約栽培とか、野菜の流通も多様化してますし、卸売市場での取引実態ってのも大きく変わって来てますし、いくつもの価格ってのが併存しているって言うべきかも。
セリの価格なんてのは、単なり余剰品を捌くための一種のスポット価格の類にすぎないのかも。