ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

JT【2914】の掲示板 2019/12/28〜2020/01/06

石炭は環境に悪い、ゲームは子供の教育に良くない、タバコは健康に良くないって、今日現在社会に流布している1つのイデオロギーに過ぎない。
社会も人もそんな単純じゃない。

別に皆んなが勉強に生真面目に取り組まなきゃいけない訳でもない。
皆んなが肺がんにならずに健康な人生を送らなきゃいけない訳じゃない。
AIの進化で、人々は仕事に殆ど時間を割かなくても生きて行けて、どう人生を充実させるかに頭を悩ます時代になる。

その時に、タバコをボンヤリと吸う時間に価値を見出す生き様はそれはそれで幸せであり、敬われるべき生き方なのだと思う。

健康で医療費が掛からない人生を過ごすことだけを考える人生なんて、生きているって言えるのかい?

Stay foolish! リクスを取らない人生なんて面白くないぜって、JTの将来性の無さを解く人々に言ってやりたいぜ。

  • >>98

    考え方に賛同します。
    僕はバイクに乗るのだけれど、一部の人は「バイクは危険だ」と言う。
    たしかに、ライダーの体が車外に露出しているので、万一の事故の時にはクルマと比べて大きな怪我をしやすいことは事実でしょう。
    でも、危険だからダメだって言うのなら、どこまでが安全でどこからが危険なのか。
    熊が人里に降りてきてニュースになることも多くなっているのに、登山やハイキングを趣味にしている人なんかどこで熊に襲われるかしれません。
    自宅の庭で家庭菜園をやっていたって蜂に刺されてアナフィラキシーショックとかで死ぬかもしれません。
    それじゃあ家の外へ出ないで部屋に閉じこもってテレビを見ていれば安全かっていうと、かつてテレビアニメポケットモンスターでは画面の激しい光の明滅でショックを起こした全国の子供達が救急搬送される「ポリゴンパニック」などと呼ばれる事件を起きたことがあります。
    でも、楽しみや生きがいがないのにただ生かされているんだったら、施設のベッドに縛り付けられて点滴で栄養だけを与えられているような、あとはもう死ぬのを待つ間生かされているだけのお年寄りと同じじゃありませんか。
    ルパン三世のテレビシリーズの主題歌だったセクシーアドベンチャーの歌詞で「危険な旅と知りながら楽しまなけりゃ今夜は生きる値打ちもない」というのが、まさに生きるってことだと思っています。
    人間は幸せや楽しみ、つまり生きがいのために生きています。
    タバコの煙をぼんやりと見つめながら物思いにふける時間に幸せを感じる人がいたっていいと思います。
    ただし、発がん性は問題視されているのですから、タバコを吸わない他の人に迷惑をかけないように分煙は徹底して欲しいですけれど。
    本人が自分自身の責任でタバコを吸うことに対して「健康」を錦の御旗みたいに掲げて口出しする人は、そんなに健康や危険を気にするなら痴呆老人みたいに病院のベッドに縛り付けられて刺激を与えられずに死ぬまで生かされるだけの人生を送ればいいと思います。