ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

双日(株)【2768】の掲示板 2019/07/23〜2019/09/11

こつこつと東南アジアに食い込んでますね!


日商エレ、東南ア事業加速 23年度めど海外売上高比倍増

(2019/7/24 05:00)
成長が著しい東南アジアを強化(ベトナムの拠点)

日商エレクトロニクスは、海外事業を強化する。ベトナムやインドネシアなど成長が著しい東南アジアでの事業を加速する。親会社の双日に関連するビジネスだけでなく、現地の通信会社などとITを活用した新事業の創出を目指す。現在の海外売上高比率は5%未満だが、次期中期経営計画の最終年度となる2023年度までには少なくとも10%に高める。18年度の連結売上高は397億6800万円だった。

日商エレクトロニクスは双日の100%子会社で、情報通信技術(ICT)業務を担う。11年はベトナム(ハノイ市)、12年にはインドネシア(南ジャカルタ市)に独資で現地法人を設置している。特に、ベトナムでは港湾のオペレーションや電力会社などを持つ双日の影響力を活用し、双日や連携する現地企業にネットワーク関連の構築やサイバーセキュリティー、IoT(モノのインターネット)関連のサービスを提供していく。

同社のベトナム法人は、現状エンジニアを含めて100人規模の体制だが、双日やベトナムの大学と連携し増員も進める。現地学生へ日本語の学習の支援などをすすめ、中国や韓国企業との人材獲得競争に対抗する。ゆくゆくは、ベトナムやインドネシアだけでなく、市場の成長度合いが高い周辺国やアジア全体に事業を広げる方針だ。

同社は85年から米カリフォルニア州のシリコンバレーに拠点を置き、新しいサービスや機器を導入するが、収益のほとんどが日本国内に依存している。69年に設立後、50年間で構築した顧客基盤だけでなく、世界中で加速するデジタル変革(DX)という大きな波を活用し、海外に本格的に打って出る。