新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)JPホールディングス【2749】の掲示板 2018/04/27〜2020/08/25

株価は優待権利落ちを挟んで25円の下落
保育料無償化で少し戻しているが、影響は殆ど無いはず。JPでは、ここ数年収益に寄与するなんら有効な施策が無い事から、株価はまだまだ下落するのではないでしょうか。根拠は無いが250円程度まで落ちないかと心配しています。
以下にここ数年の問題施策を挙げてみます。
1.の買収 買収後無策で収益貢献ゼロ
2.資生堂との合弁事業 JPの非協力的な姿勢を見て資生堂から提携解消申し出
3.イソップ 10億の資金調達になったが、借入金返済の約束実行せず、購入株式の消化が出来ず、市場放出。株価下落。
4.海外(ベトナム)進出 今だに月次収支でプラスになっていないと思われる。総会で株主発言があったように現法子会社は既に債務超過か?。JPからの貸付金全額貸倒引当金計上?
5.認可外学童クラブ(AEL アエル)の運営 既に湯島は閉鎖、横浜もアップアップと聞いている。赤字の垂れ流し。
6.沖縄の企業主導型保育園の運営 2園とも定員過剰、2018年10月の検査院報告では41パーセントの園が定員半分に満たないとの事から考えて50人、60人の定員を埋めることは極めて困難と考えます。
以上過去の施策は殆ど大失敗で、その反省も無く、今後の事業計画、収支計画も詳細化されていません。2025年に1000億なんて誰も信じていないと思います。
この会社の一番の問題は各事業の責任者が、結果を出す事に殆ど情熱を持たない事、責任を持とうとしない事でしょうか。
地についたビジョンの提示を望みます。