ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)あらた【2733】の掲示板 2015/04/29〜2021/11/04

今日初めてinしました。ここは、誰もスレ書かないんですね。
自分も、あまりスレは書かないんですが、これだけの銘柄に出会えたので、書いてみました。
会社の9月期の営業利益が38億に対して、9月8日の日経新聞が、営業利益50億と書いてました。日経もある程度、取材しての50億だと思うので、それをもとに計算してみました。過去決算をみて、営業利益の約65%ぐらいが最終益みたいなので、営業益50億の65%約32,5億が最終益だとすると、一株益が約190円、ここの配当性向20%として38円、最近の四半期の増配を考えると、充分5円UPがあるのではないでしょうか?(あくまでも、日経新聞の営業利益をもとに計算してみたので、営業利益50億いかない場合は、増配もないかも?) ただそれだけ自分には、魅力的に感じました。
それと、本当は月曜日にINしようと思ったのですが、昨日、海外の機関投資家向けに、アナリストレポートがでてたのを見て、今日急遽INすることにしました。国内でも、あまり売買されていないのに、海外の機関投資家向けに、レポートがでたということは、かなり良い決算だと思われたことと、来週ぐらいから、海外勢が入ってくるのではないかと思ったので、仕事する前にINしました。