ここから本文です
571

tak***** 強く売りたい 8月10日 09:10

東洋経済記事の指摘その通り。老害去ったが吉岡では無理かな。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190808-00296089-toyo-bus_all
その結果、「当時、岩田社長は大株主から解任される見込みだったが、ヤフーへの巨額増資で大株主の持ち分を希薄化し、解任をのがれた」(関係者)という。
他社でも同様に大きく希薄化する事態が起き、「10%以上の議決権がある株主が増資に反対した時は株主総会で承認を得なければならない」という新ルールが会社法に盛り込まれるきっかけとなった。総会2日前の7月31日にヤフーはアスクルの株主総会への意見を公表。その中で「上場企業のアスクルの経営の独立性を尊重することと、株主の議決権行使とは全く次元の異なる問題であり、岩田社長による主張は(中略)保身のために自身の社長続投を正当化しようとするものに他なりません」と指摘している。前述の関係者も「『岩田社長の保身』というヤフーの指摘はその通り。第三者増資でヤフーから得た330億円はロハコの赤字拡大ですでに潰えているのだからその責任を問われて当然だ。後継者を育ててこなかったことにも『保身』は現れている」と手厳しい。