IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です

【月次コメント】既存店売上高は、インターネット売上高が前期比2.0倍と大幅増になったこともあり、 ハードオフ・ガレージオフ・ホビーオフ・ブックオフ業態が好調だった結果、前期比 103.7%となりました。

2倍はスゴイ。このペースなら配当は維持できますね。なんとか株価も上がって欲しいものです。

  • >>974

    配当は売上の増減ではなく純利益によって決めるものだから
    売上が良くても配当期待とはならないと思いますよ。

    げんに、
    2019年 売上は通期で102%だが純利益87%
    2020年 売上は通期で103%だが純利益79%

    売上の増加を利益の増加に転換できていない。
    ようは下手なんです。経営が。
    「利益を下げて売上を上げる」のはサルでもできます。過剰な広告売ったり、セールを乱発したり。大事なのは営業利益であり、純利益であり、ROEです。

    ここは配当性向高いけど、戦略的に高くしてるわけではなくて、利益が下がり続けて、でも減配すると株価が一層下がるから、しょうがなく維持…という最悪のパターン。

    どっかのアクティビストファンドが目を付けてくれないかな。

    ・PBRが0.7と低すぎる状況を1年以上放置
    ・ROEが3.0%と同業他社に比べて低すぎる
    ・自己資本比率が80%超えと高すぎる
    ・他社株を30億円と持ちすぎ。時価総額に対して1/3もある
    ・戦略が無い

    こんなのアクティビストから見たらツッコミどころ満載でしょう。頼むよ。企業価値が上がるような経営の方針や動きがまったく見えないので株主として不安すぎます。
    4年来株主かつお店のユーザーとして頑張ってほしいところです。