ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)サンエー【2659】の掲示板 2015/04/08〜2022/02/24

沖縄に毎年2回は遊びに行くけどサンエーにはしょっちゅう買い物に行く
沖縄県内でのサンエーの力ってのは凄いよ、サンエーのお客が優先的に道路出れるような後付けの信号機を駐車場出口に設置したりしてるからね
大型ショッピングモールのスーパーにはだいたいサンエーが食料品売り場で出店している。
沖縄は本土と違って全部船で輸送しないといけないから輸送コストがかかるので安さが売りのネット通販などの旨味が無い、沖縄は日本で最も小売業が元気に活動している場所です。
リサイクルショップなどの力も根強い

少子高齢化の中で沖縄の人口はずっと増え続けてる、現地の公園とか行ってみれば分かるけど子供めっちゃいるから
それと本土から移住する人間も非常に多い
今後もサンエーの経営が苦しくなることはまず考えられない。
島である事からネット通販が価格競争の相手にならず、人口も増え続け
県民のスーパーだからインバウンドがどうこうは関係ない

ただ一つ懸念があるとすればイオンの勢力が徐々に伸びてきていること
若いファミリー世帯にとってイオンの方が新鮮に映るらしく、逆にサンエーはどうしても古臭さを感じてしまうらしい。

今後もイオングループの出店が更に強まるようであればサンエーのシェアは若いファミリー層から徐々に削られていくと思う。
小売りメインで他事業に安易に手を出さないの堅実である反面、イオンの様に多角的に顧客を取り込むスタイルじゃない。

人口は増えていくがイオンとの競争に勝てるかどうかで売上高は減るかもしれないし増えるかもしれない。
県民色の強さが逆に若年層に届かない風潮は本土だけでなく沖縄県にも浸透してきている。