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(株)ローソン【2651】の掲示板 2019/05/30〜2019/12/04

今週号週刊ダイヤモンドのコンビニ特集で、
ローソン社長竹増貞信氏は、
「「ミステリーショッパーMS制度は、いわば店の"健康診断"で、更新の可否に関わるとの記載は契約書にありません。
(多店舗を経営し本部から権限を委譲された)マネジメントオーナーから一度、自分の店はもうMSは不要だと言われたのでやめましたが、オーナー側から「MSがあるから店づくりがしっかりできる」と言われて再開したケースもあります採点する内容は随時見直しを加えて改善しています。」」

ローソンの店舗を1店舗のみ経営しているオーナーさんに上記竹増氏のコメントについて聞いたところ、
自分はマネジメントオーナーではなく、1店舗を長きにわたり経営している者であるが、社長の言っている内容は公取委に聞かれたくない核心的な部分が抜けているそうだ!
つまり、MSによって、本部のオーナー店舗支援資金配分を差別し、評価の悪い店は全く支援資金が分配されず、本来なら10年目の更新時に店舗が改装されるはずなのにMS評価が悪いとのことで未だに改装されていないそうだ!
その他、最新の新型什器の提供もなく、提供のあったところで何年も遅れる、また耐用年数の過ぎた什器も新什器に入れ替えてもらえず、修理修理の連続でだましだまし使っている状況で、徹底的に本部から差別されているとのことです!
何十年もローソンに貢献してきたオーナーをMSとい名の下に徹底的に差別していると言うのです!