ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ローソン【2651】の掲示板 2019/05/30〜2019/12/04

ローソンオーナーの怒りに満ちた話しが伝わっている!

竹増社長出席のもと、全国のオーナーを集めた毎年恒例の下期ローソンセミナーが開催されたが、

社長講演で、深夜営業、人手不足、コンビニ乱立、
毎年の時給大幅上昇に加え、今年からはパートアルバイトにも年間最低でも5日有給を与えねば1人30万円の罰金が制度化されて、オーナーの収入はますます苦しく、体力も限界にきているオーナーが多いにも拘らず、根本的な本部からのオーナー支援策は何一つ示されなかったと激怒とともにひどく落胆していた!
社長が強調していたのは、人手不足はをはじめ、上記の全ての問題は店利益にあるから、
オーナーが店利益を最大限にあげるべく本部も積極的に協力すると言い方を巧みに使いながら、結局は従来と全く同じ本部姿勢が明らかになったのである!

いままでもほとんどのオーナーは、コンビニ乱立、時給大幅上昇のなか、店利益をあげるべく必死の努力をしてきたのである!
にも拘らず、本部として時短にも協力するから、オーナーは最大限に店利益をあげるべく努力して下さいとは、多くの低収入に苦しんでいるそして体力が限界にきているオーナーの助けにはならない!

ここここに至っては、口作だけの社長の話しではなく、生活に疲弊した、あるいは破綻しかけているオーナーを救うために金銭的な本部支援策が不可欠である!

多くのローソンオーナーのコンビニユニオンへの参加をこう!

  • >>404

    ローソンセミナーは、一連のコンビ二問題について話す場ではない。
    期待できるかは別として現在も公取も動いている。
    ローソンとファミマは難しい立場にあることも認識するべきだ。
    セブンイレブンがあの状況。想像以上のブラックぶり。
    でも、業界トップのセブンが本当の意味で働き方を考えて行動しないと、
    ローソンやファミマも動けないだろう。
    何故ならローソンが時短を始めれば喜ぶのはセブンだからだ。
    現在も東大阪の件で目論見通り契約解除にもっていき、個人を大企業が締め上げようとしている。
    あの恐ろしさといったらない。
    ファミマもローソンも公取の動きをよくみてから行動するだろう。