新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ジャパン・フード&リカー・アライアンス(株)【2538】の掲示板 2017/12/26〜

1200株株主です。
NISAで500株保有していましたが、先日、特定で700株を買い増ししました。
アスラポート株へ交換されれば、NISA450株と特定630株になるんでしょうか?
計1080株になって、端株を買い取ってもらう場合、NISA50株と特定30株になるんでしょうか?
その場合、NISA分は無税でしょうか?

ご教授いただければ、大変有り難いです。

  • >>547

    おおむねその通りです。保有形態が別であれば同一名義、同一銘柄であったとしても別物であると捉えられます。この場合NISA、特定それぞれで端株が発生します。買取と言われてますが実際は単元未満株の売り注文となりますので、取引の証券会社によって注文の仕方が異なります。だいたいは売り注文を出した日の終値が決済値となり通常注文の手数料より高い料率で手数料を取るところが多いですが、その終値からややダウンした仕切値を提示するところもあります。詳しくはお取引の証券会社にお尋ねください。NISA分は非課税です。たぶんJFLAHDが発足すれば単元未満株を保有する株主がかなり発生するので、当該会社(現アスラ)は未満株の単元株への買い増し、未満株の売付けに際し期間を区切ってその分の手数料無料のキャンペーンのようなことをしてくると思います。ただすべての証券会社でということには実際問題としてできなくて、おおむね幹事証券でとなるのが多いから取引のない株主にとっては使い勝手は悪いです。実際、未満株が10株くらいならそれほど売却コストは気にするほどのことはないのですが90株なら単元株の時よりもかなり負担に感じます。50株と30株、微妙ですね。これは個人の考えようですから何とも言えませんが。