新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)インフォマート【2492】の掲示板 2018/11/02〜2019/12/12

インフォMT、21年12月期の営業益30億円 食材受発注伸ばす

外食業界向けのオンラインサービスを提供するインフォマートは2021年12月期の連結営業利益を18年12月期に比べ3割増の30億円に引き上げる計画だ。主力の食材の受発注サービスで利用を伸ばしつつ、請求書の発行サービスでも顧客網を広げる。働き方改革や人手不足の深刻化を背景にした企業の業務効率化の需要を取り込む。
売上高も100億円と3割伸ばす。インフォMTは運営するサイト「BtoBプラットフォーム」を軸に全てのサービスを提供する。地方の特産品の取引を仲介するサービスとしてスタートし、現在は日常的な食材などを広く扱う。食材の受発注で獲得した顧客に限らず、請求書の発行などのサービスも提供している。

食材の受発注は外食チェーンやホテルなどで新規顧客を開拓している。6月末時点で顧客の店舗数は約5万5千と1年で1割増えた。請求書の発行は外食業界に限らず、飲料メーカーや自動車、空運などの業種にも利用されている。
サービスの利用が拡大するほど売り上げに対する固定費を抑えられ、採算が改善しやすい。一方で売上高営業利益率は前期実績(31%)と同水準の30%程度を維持しつつ、販促活動や人材採用にも力を入れる。

20年には決済代行大手のGMOペイメントゲートウェイと組み、電子請求書の発行者が早期に資金を確保できるサービスを始める。新たな顧客獲得につなげる狙いだ。
2019/9/19 日本経済新聞朝刊

日経新聞は定期的にインフォマートを取り上げてくれます。
ナイスな記事です!