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(株)出前館【2484】の掲示板 2021/10/15〜2021/10/22

出前館のHPには配達品質向上に取り組むと書いてあって、そこが出前館の1つのウリのはずなんだが。
各拠点で待機して注文があれば配達に行くという従来型のスタイルの配達員に対しては、HPに書かれてるように研修プログラムなどを行ない、服装も上から下まで出前館ユニフォームでキメて特に何も言うことはなかった。
ところが需要拡大につき配達員不足が露呈し「ポンポーン!2時間で4000円稼いじゃったよう!」のCMにあるようにここ1~2年で業務委託という名で他デリバリーとの兼業配達員を多く採用し始めた。
株のTOBのようにCMで他社より高い賃金で配達員を買いあさり。一人一人の審査なんてあってないようなもの。来るもの拒まずでみんな採用。
もちろん彼らには研修プログラムなどない、兼業だからユニフォームなんかあるわけもなく注文が来たら赤い帽子をかぶるだけ。配達品質はUberと同じ。
会社自ら品質を落とす行為の愚かさに気付いて欲しいものだな。