IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です

>>3503

株主召集通知より抜粋

株主提案理由
本会社の経営状況は素晴らしく、黒字経営と増収増益を達成しており、前期末の一株純利益は54.3円となっております。また今期の会社予想では56.2円となっており、15円という金額は配当性向30%未満であることからも妥当な範囲であります。
前期末時点での社内に留保されている利益剰余金は15億円以上あり、今期も利益剰余金は更に増額される予想です。例年の10円配当から5円の増額となる今回の提案による配当金総額の増加は27,603,000円
であり、軽微なものです。
 そして会社の成長と共に増配と安定配当を行うことにより株主へ利益を還元するべきです。

ごもっともだよw

  • >>3505

    株主提案はもっともですね。
    むしろ取締役会の反対理由が非常に恥ずかしい。

    自己資本比率が80%を超えていて、なぜまだ自己資本を厚くしなくてはいけないのか。全く理由になっていない。他の上場企業や外資系投資家から見たら、馬鹿にされるのがわからないのかな。
    これだけ自己資本比率が高いのだから事業資金を確保するために借入金を行うという財務戦略もある。
    あとタウンニュースが神奈川の広告業界のシェアの過半を持っているなら、景気悪化による業績悪化を懸念するのはわかる。でもここがそんなにシェアを持っているわけではなく、むしろ営業努力が足りないことを言い訳にして配当を抑えようとしているとしか考えられない。業績懸念が増配しない理由ならば、まずは営業担当の役員は交代することから始めるべきでしょう。

    取締役の報酬は2人で9千万(残り2人は使用人兼任)。配当15円としても総額83百万。
    5円増配分は27百万でしかない。会社側は短期的な視点の利益配分と書いてあるが、そもそも30%も満たない配当性向が低すぎる。明らかに取締役重視であり、バランスが悪い。取締役会が株主利益を重視しているという言葉が虚しい。同じ神奈川に本社があるアマダなんかは、期間利益を全て株主へ還元する方針。そこまでは言わないが、爪の垢を煎じて飲んだほうが良いだろうね、これでも気がつかないなら。

    まあ取締役会、要はオーナーたちが自分たちの間違いに気がついて、せめて株主提案を支持することを祈りたいね。とにかくこれ以上恥をさらさないで欲しい。

    株主へ利益も還元せず、そんなに利益を溜め込みたいならMBOしかないな。もう上場企業止めるしかないよ。少しものごとを考えればわかるだろう。