新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アスカネット【2438】の掲示板 2017/01/28〜2017/02/04


PTS1443円や〜

ユニロボット株式会社との資本業務提携に関するお知らせ
当社は、平成 29 年2月3日開催の取締役会におきまして、下記の通り、ユニロボット株式会社(以下「ユニロボット」といいます。)と資本業務提携を行うことを決議しましたので、お知らせいたします。

1.資本業務提携の理由
ユニロボットは 2014 年設立で、個人の特性、感情にあわせたコミュニケーションを可能にする
独自開発の人工知能を搭載し、利用者の日常生活を支援するソーシャルロボット「unibo」(以下、unibo といいます。)の開発、製造、販売を行っているベンチャー企業です。
同社は、ディープラーニングを活用した自然言語処理・感情認識や高度な個人向けレコメンドエンジン、独自の会話システムなどを開発しており、それらを搭載した unibo は人との会話を重ねることによりその人の個性を学習していくという真のパートナーロボットとして期待されており、本年3月より販売開始の予定となっております。
また、unibo を通じてパーソナルデータを獲得し、行動推論解析を行うことで、ロボットプラットフォームを構築し、一般家庭に加えて、介護施設や教育現場、流通店舗、自治体などの分野で、消費者に直結した購買やサービスの提供を行う「生活サポート企業」を目指しています。
当社は、少子高齢化の流れの中、高齢者社会が抱える様々な社会課題を解決する上で、人工知能やロボット、IoT などの技術に深い関心を有しており、今後当社がさらに注力すべく検討しているシニア市場との高い親和性や、人工知能、IoT など最新の知見を活用することによる新たなビジネスの創出など、ユニロボットとの提携には大きなメリットがあると考えております。当社とユニロボットは、昨年に開催されたマッチングイベントの場で縁を得て、お互いのシナジー等について話し合いを進め、今回の提携に至りました。
ユニロボットの今シリーズの第三者割当増資は昨年 12 月から本年2月にかけて行われており、
この度初めて出資する当社の他、TIS 株式会社(コーポレートベンチャーキャピタル)、富士通株式会社(コーポレートベンチャーキャピタル)、住友商事株式会社、Nikon-SBI Innovation Fund