新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アスカネット【2438】の掲示板 2022/01/29〜2022/02/01

>>55

そういえばDNPのホロタッチのことばかりで、ASKA3Dプレートのなにがどう凄いのかについてお答えしていませんでしたね。失礼しました。

毎度毎度の説明で恐縮ですが。

ASKA3Dプレートを「空中ディスプレイ」(空中映像表示装置)だと思っている方もいるかもしれませんが、ASKA3Dプレートは「プレート裏側の光の状態をプレートの表側に再現する」(同時に表側の光の状態も裏側に再現する)特性を持った「汎用的な光学部品」です。

たまたまプレート裏側にディスプレイを設置して空中ディスプレイとして利用しているだけで、空中ディスプレイはASKA3Dプレートの数ある利用方法のほんの一例に過ぎません。

空中ディスプレイ = プレート裏側のディスプレイの各ドットが放つ光を集め、プレート表側の空中で再現するので、実態のない空中の各ドットから放射状に光が放たれる。

ASKA3Dプレートという光学素子は、光のコピー、光の延長、2点の空間の接続といった使い方に応用できるものです。

これらは空中ディスプレイ以外の利用法の例です。

・大型空中立体映像(日鉄ソリューションズと共同技術検証実験)

・空中生体認証(空中の見えないリーダーで読取)

・空中の見えないカメラから気づかれずに撮影

・網膜投影(眼球の位置の実体のないプロジェクターから投影)

・光学迷彩(背後の光を迂回させて前方に同じ光を再現)

・遮蔽物の向こう側の距離の測量

・遮蔽物があっても影が映らないプロジェクションマッピング

・半透明の試料の内側から観察可能な顕微鏡(アスカネット)

一応全部根拠(特許、論文、実験、展示会等)のあるものばかりです。

今まで人類の歴史に登場しなかった新たな光学部品なので、まだ「プレート裏側のものが空中に見えますよ」といった利用方法(レンズで言えば「のぞいたものが大きく見えますよ」といった段階)が中心ですが、今後の応用研究によってレンズのように様々な用途で活躍するものと期待しています。