ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アスカネット【2438】の掲示板 2021/09/28〜2021/11/05

先ほど話をした「反射した先に結像」させる方式ですが、新作が発表されていたようです。

■PicPop:空中像を用いた飛び出す絵本の提案
h ttps://cedec.cesa.or.jp/2021/session/detail/s6062bb7bed66e

ASKA3Dプレートの応用研究でおなじみの電気通信大学 小泉研究室の発表で、これまでも水面に反射させて「水上に見える妖精」を、水ごと手ですくったりする発表もありました。(FairLift: 水面反射を用いた空中像とのインタラクション)

PicPopは、絵本やカードを光沢素材として、プレートから出た光を絵本やカード表面で反射させた先の空中に映像を結像させることで、絵本から映像が飛び出して見えたり、カードゲームのカードからモンスターが飛び出して見えたりといった内容のようです。

初見の方もいるかもしれませんので、久しぶりに東京大学 苗村研究室の「エンチャンテーブル」の動画を紹介させていただきます。

面白いのは、テーブルの上の空中に表示されたキャラクター(実像)に「カメラのピントが合う」シーンでしょうか。

■EnchanTable (2015)
https://www.youtube.com/watch?v=mYYDfv4eZ2k