ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アスカネット【2438】の掲示板 2020/12/09〜2021/01/13

>>765

正義の基準が「どれだけ儲けたか」から「自分の資産を守ること」に少しハードルが下がりましたねw

好意的に見れば、利益という結果でしか証明されない薄っぺらい正義ではなく、自分の資産を守ろうとする意志を正義だと言われるなら、もし結果的に資産を守ることができなかったとしても、私はあなたが自分の正義を全うしたと理解しますし、その正義を胸を張って誇れば良いと思います。

長期ホルダーには長期ホルダーで同じように自分の信じるもの(正義)があって投資をしているので、あなたの正義とは違っていても「どちらが正義でどちらが悪」ではなく、単に投資スタイルの違いだと思います。

私は投資というものは、世の中のためになる素晴らしいアイデアがあっても、それを実現するには資金が必要となったとき、みんなでお金を出しあって夢の実現に力を貸すものだと考えています。

一人の夢がみんなの夢になるわけですが、上場企業なら夢を引き継ぐ形で後からでも同じ夢を見ることができますね。

誰かの損失が自分の利益になるゼロサムゲームと違い、アイデアが形になり世の中に受け入れられて、夢が夢でなくなったとき、その時価総額の増大はホルダー共通の利益になります。

だから長期ホルダーは事業の進展を共に喜び、同じ夢を共有する仲間意識が強いのではないでしょうか。

あなたはここのホルダーのことを、投資という生き馬の目を抜く厳しい世界で緩いことを言って馴れ合っている(相場に真摯に向き合っていない。正義にもとる!)と憤慨しているかもしれないですが、それは意味のないことだと思います。