ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アスカネット【2438】の掲示板 2020/11/03〜2020/12/08

>>635

酒盗さん、情報ありがとうございます。

これは面白い会社がプレイヤーとして登場してきましたね。

このメタテクノという会社ですが、プリンターの制御ソフトなど組込向けソフトで30年以上の実績を持つ実力のある会社のようですね。

プリンター制御といっても、ジョブ管理等の印字データ処理、用紙搬送の制御、操作パネルのユーザーインターフェース(用紙サイズ、倍率、部数、カラーや白黒の選択等)、イメージ取り込み制御(スキャナ)、USBやLANの通信制御、PC側のデバイスドライバー、FAX通信制御など、インクジェットやレーザープリンターを構成する部品のカタマリにタマシイを吹き込み、プリンター、複合機として機能させる重大な役割を担っています。

裏方ですが重要なポジションなので、印刷関係の国際標準化団体のメンバーで、システム間連携の規格の策定にも関わっているそうです。

プリンターだけでなく、デジカメのファームウェア、医療機器のコンソール、交通系の運賃箱、外食系POSレジ端末、最近では自動運転制御や量子コンピューティングなど様々な場所で活躍しているみたいですね。

そういう会社がNeonodeと付加価値再販売業者契約を結んだ(製品情報のトップに「非接触タッチセンサーソリューション neonode」が出てきます)ということは、メタテクノを指揮者とするオーケストラに非接触空中操作という楽器パートが加わった感じでしょうか。

ASKA3Dプレートとディスプレイを組み合わせて空中ディスプレイとなり、それにNeonodeの赤外線センサーを組み合わせて空中タッチパネルとなり、それがメタテクノの制御ソフトによりプリンターや複合機、医療機器、交通系運賃回収機、POSレジの手足の一つとして連携する組込向け非接触操作パネルとなっていくものと思います。

メタテクノのソフトを採用している機器メーカーなら「新しく登場した空中タッチパネルだけど、今までのタッチパネルと置き換えでそのまま繋がるじゃないか」と、各社PCにUSBマウスを繋ぐくらい簡単に対応可能になるかもしれません。

技術は既にある、それをどうやって普及させるか、の答えの一つとして大いに期待しています。