新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アスカネット【2438】の掲示板 2019/03/12〜2019/04/07

>>245

先生おはよう。
フードの裏面にあるのが液晶本体でしょ?
あんまりAIPには見えないけど、だとすれば何だと思います?


h
ttps://youtu.be/M9RxtaPDjcs?t=180

(株)アスカネット【2438】 先生おはよう。 フードの裏面にあるのが液晶本体でしょ? あんまりAIPには見えないけど、だとすれば何だと思います?   h ttps://youtu.be/M9RxtaPDjcs?t=180

  • >>248

    xdjhfさん、情報ありがとうございます。(先生じゃないですからw)

    さすがですね。この動画を見た判断ですが、プレートはハーフミラー(ペッパーズゴーストの構成)のように見えますね。

    その場合「運転者の目に近づいたり離れたりして表示されます」を実現しようとすると、フード上部に埋め込まれたディスプレイを(フードを突き抜けて)上下させる必要があるのですが、ディスプレイは固定されているように見えます。

    プレートの映像にはディスプレイに表示されていない内容が含まれているため、「近づいたり離れたり」ではなく、「距離が違う2層の表示」をしているというのが正解のような気がします。

    図にするとこのようなイメージでしょうか。

          (上層の映像用ディスプレイ)
               A
               ↓  /ハーフミラー(ビームスプリッター)
               ↓ /  
     ドライバー目線 →  /→→a B(下層の映像用のディスプレイ)
               /
                   ↑
                 Aの映像がここに見える
                 (上層の映像)

    重なる映像の見え方からも恐らくはハーフミラーだと思いますが、AIP(ASKA3Dプレート)を使用したケースがありえるかを考えてみると、アスカネットがシーテック2017で見せたアイマッチ(iMATCH)のように、AIP表面にハーフミラーを重ねた(もしくはAIP表面をハーフミラーに加工)構成になるでしょうか。

    プレートの奥に見えるフード上部のディスプレイの映像に重ねて、プレート手前に空中映像が表示される見せ方が可能になると思いますよ。

              (上部ディスプレイ)
                  A
                  ↓  /ハーフミラー+AIP
                  ↓ /  
     ドライバー目線 →  b← /→→a(Aがここに見える)
                  /
                   ↑
                   B(このディスプレイの映像がbに見える)

    AIPかどうかはともかく、自動車向け(しかもエアコンやオーディオではなく重要なメーター類)の空中表示に普及の兆しがあることは、アスカネットにも好材料だと思います。

  • >>248

    ホログラムて何て小一時間悩んだね
    前面の透明のプレートはね
    単なるディスプレイ保護のプレートだと思うね
    おいらが乗ってる庶民カーにも付いてるよ

    aipが世の中にまったく普及していないのに車載て
    かなり驚いたよ

    なんで先生はあんなに知識があるのに
    こんな株買ってたんだろうて
    まじ不思議だわ