ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アスカネット【2438】の掲示板 2019/03/12〜2019/04/07

>>223

酒盗さん、情報ありがとうございます。

貼り付けていただいた画像を拡大してみたのですが、左側のフード(外光避け?)の中に斜めに設置されたプレートらしきものが見えますね。

右側のディスプレイが「ホログラム形式」には見えないので、左側が空中ディスプレイだと思うのですが、プレートの配置からASKA3Dプレートの可能性はあると思います。

「運転者の目に近づいたり離れたりして表示されます」とあるので、可動式ディスプレイを使用して空中結像の飛び出し距離を制御しているのではないでしょうか。

プレートの反対側等距離に結像するので、ディスプレイの位置をA1からA2に移動すると、空中像の位置はB1からB2に移動します。

                    /ASKA3Dプレート
 ドライバー目線 →   B2← B1/  
                  /
                 / A1
                /
                   ↓

                   A2

空中結像プレートを使用して、ディスプレイの位置を変化させて空中映像の位置を変化させる方法は、トヨタやコニカミノルタが特許出願していますから、技術的に可能なのだと思います。

プレートがハーフミラーであった場合、ペッパーズゴーストならディスプレイはプレートの上部に配置されますからスペース的に考えられないですし、AIRR(ハーフミラー+再帰反射材)の場合、このような方法が可能かどうかは不明です。

BMWに引き続きプジョーですか。今後の情報が非常に楽しみです。

(株)アスカネット【2438】 酒盗さん、情報ありがとうございます。  貼り付けていただいた画像を拡大してみたのですが、左側のフード(外光避け?)の中に斜めに設置されたプレートらしきものが見えますね。  右側のディスプレイが「ホログラム形式」には見えないので、左側が空中ディスプレイだと思うのですが、プレートの配置からASKA3Dプレートの可能性はあると思います。  「運転者の目に近づいたり離れたりして表示されます」とあるので、可動式ディスプレイを使用して空中結像の飛び出し距離を制御しているのではないでしょうか。  プレートの反対側等距離に結像するので、ディスプレイの位置をA1からA2に移動すると、空中像の位置はB1からB2に移動します。                      /ASKA3Dプレート  ドライバー目線 →   B2← B1/                     /                  / A1                 /                    ↓                     A2  空中結像プレートを使用して、ディスプレイの位置を変化させて空中映像の位置を変化させる方法は、トヨタやコニカミノルタが特許出願していますから、技術的に可能なのだと思います。  プレートがハーフミラーであった場合、ペッパーズゴーストならディスプレイはプレートの上部に配置されますからスペース的に考えられないですし、AIRR(ハーフミラー+再帰反射材)の場合、このような方法が可能かどうかは不明です。  BMWに引き続きプジョーですか。今後の情報が非常に楽しみです。