ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アスカネット【2438】の掲示板 2018/08/30〜2018/10/02

シーテック
新光商事、出展情報

年々、進化を遂げております「空中結像AIplay」は、Android対応版モデルや、新しいセンサを使用し低価格を実現した樹脂版モデル、タッチ精度を改良したAIplayーClean(天吊り型)等を展示いたします

ソースはシーテックHP

  • >>568

    新光商事のCEATEC出展情報ありがとうございます。こちらですね。
    h ttps://www.ceatec.com/ja/showfloor/detail.html?id=12009

    AIplayのアンドロイド対応版モデルという文字が見えるのですが、非常に興味を惹かれます。

    AIplayはASKA3Dプレートとセンサーを組み合わせた「空中タッチパネル」技術です。
    スマホの画面をASKA3Dプレートで空中結像させるだけでは「空中ディスプレイ」は実現できても「空中タッチパネル」にはなりません。
    スマホやタブレットを空中タッチパネル化するためにはジェスチャーを検出するセンサーが必要になりますから、センサーを無線やUSBで認識させるような構成になるかと思います。

    スマホの画面を空中表示するだけなら目新しさはありませんし、折角画面が空中に浮かんでいるのに操作は画面に直接タッチというのも興ざめです。
    しかし空中の画面に触れて操作できるなら面白いことになりそうな気がします。
    仰々しい展示会向けの特別な装置より、一般的なスマホやタブレットの画面が空中に浮かんでいて操作できるほうが、日常の延長が未来に繋がっているような不思議な面白さを演出できると思います。

    AIplayのアンドロイド対応版はCEATECで大いに注目されるのではないでしょうか。
    多くの来場者に「欲しい!」と思わせてくれることを期待しています。