ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

Shinwa Wise Holdings(株)【2437】の掲示板 2020/05/15〜2021/01/15

(中略、つづき)

ウィズコロナの時代にビジネス的にチャンスであり大きなリスクであるのは、今、コロナ対策のために世界中が無制限に財政出動して、社会の隅々まで満遍なくお金を配り始めたことです。

松本氏:
インフレですよね。戦時下とほぼ同じですから、インフレになりますよ。

倉田氏:
そうなると日本のアートが30年ぶりに上昇に転じるんじゃないかなと。そんなときに、この国の現代アートに誰もが注目するにはゲーム的な要素がないといけない。

自分のコレクションした作品の作家がオークションで何倍とかに高くなっているのを見ると、たとえリセールしなくても嬉しいですよね。そのエンターテイメント性やゲーム性の構築は、やはりお金と絡むとやりやすい。あとは制度ですよね。日本の税制はアート向きになっていないから。

松本氏:
多分、文化の問題ではないんですよね。昔から日本には文化があるし、制度とか仕組みの問題かなと。倉田さんが仰るように、アートについても相続がスムーズにできるようになれば、日本人は個々の知的能力が高いし、アートにもお金が流れやすいでしょうね。