ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ディー・エヌ・エー【2432】の掲示板 〜2015/04/08

2/7から配信開始で3/22時点で200万…。
パズドラやモンストの初期なんか遥かに超えているし、開始早々それらの最盛期に迫る推移をしているのは爆発的ヒットと言える。

しかしゲーム内容的にこれを維持もしくは続伸させられるかは少し疑問が残る。

ゲーム性は面白い。
コンスタントにゲームしていられるのなら、かなり面白い部類だと思う。
だが、進めていくうちに街のグレードアップに段々と時間がかかるようになり、触る必要の無い時間が増えていく。
不在時間に「資金のようなもの」を貯めこんでおくと他のユーザーに奪われるため、必然的にグレードアップが終わる時間付近が活動の中心となる。
これらはグレードアップが1日を超えるあたりで顕著になるだろうと思われる。
そして段々と攻め込むのは難しく守るのは難しいバランスへと移行し、奪ったり奪われたりする行為と向上性の無いありきたりな戦術に疲弊する。

無論、課金すればグレードアップも一瞬で終わるし、他のプレイヤーに一定時間攻め込まれなくすることも可能で、上記は主に課金すればクリアされる問題だ。
ただし、課金額は進めば進むほど増加していく累進課金性だ。
そこまでして上を目指す魅力は何だ?と考えた時、自分には明確な理由は見つからない。
ランカーを目指すほどの上位プレイヤーであればそれも良いと思うが、累進課金性にいつまでついてこられるか。

そのような内容のため、DL数の割に挫折者が多ければ業績寄与が少ないことになりかねない。
ライトな層でも頻繁に遊んでいることができてコンスタントなヒットになったパズドラとは対称的に、初期だけ勢いが良く尻すぼみになっていく可能性があると思う…このままでは。

これらはグレードアップの刻みを細かくするなどのゲームバランスでどうにかなる問題なので、本家とは全く違う進化を遂げてでも果敢に舵を切ってほしいと思う。


追伸:小心の巨人(アンガールズ田中)と憤怒の巨人(ホンコン)で追加CM頼む