ここから本文です

>>605

では、含み益がなければ長期で保有しては
いけないということなのかww
決算を運だと思っている人もいないと思うが・・・

  • >>607

    >決算を運だと思っている人もいないと思うが

    外部の人間で決算発表前に、決算の内容が分かる人なんていない。世界的な投資家でも、それは無理だ。不正でもしない限りな。世界的な投資家でも、買った株で非常に大きな利益を上げるのは、10社中1~2社だと答えている。先のことが正確に分かっているなんて、幻想だよ。こういう幻想を持っている素人は、永久に本やセミナーにお金をつぎ込んで、新しいノウハウを追い求め続けることになる。

    >では、含み益がなければ長期で保有しては
    いけないということなのかww

    決算寸前に新規で買うな、十分な含み益がなければ、一旦手仕舞えという意味だ。例えば1ヶ月前に買っていて、十分な含み益が出ていれば、今回は持ち越しを検討しても良かったわけだ。

    ちなみにアメリカで大成功した成長株投資家たちへのインタビューで、十分な含み益がないのに、決算またぎをすると答えた投資家・トレーダーは、1人もいなかった。

    成長株は期待が高く、非常に割高な水準まで買われていることがほとんどなので、成長が鈍化したり、市場全体の調整局面が来ると、一気に資金が逃げて、暴落する。場合によっては、90%下落することもあるそうだ。ITバブルみたいな時ね。ここだって直近で半年で50%暴落しているし、2016年には2ヶ月で35%暴落している。