ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

エムスリー(株)【2413】の掲示板 2019/09/03〜2019/10/28

先週末9/27の終値は2,478円で10/1は2,674円、昨日10/2の終値は2,610円。
2日で約+200円はエムスリーにしては大きな値動きだったから、揺り戻しが起きるのはしかたないでしょう。地合い悪化、リスクオフムードの中でさらに下げるかもしれないけれど、週初の急騰のおかげで、まだ少し"貯金"がありますねw。

さて、日経225採用と急騰で短期勝負の人たちが売買にたくさん参加してきている状況です。最近は誰でも信用売買ができるので、投資の初心者で大きく張る人も増えているみたい。株価が大きく上昇すると、そうした人たちの買いに加えて、短期勝負の個人の売買を誘い、お金を巻き上げる目的のプログラム売買なんかも、株価を上振れさせる要因となっていると思われます。ここ最近の出来高急増は日経225採用に関わる実需もあるけど、そうした短期売買がかなり占めているのではないでしょうか。
機関投資家などのプロは、最近のこうした一時的に上ブレしやすい傾向を考慮し、たとえ実需で玉集めが必要な場面でも、短期急騰時に高値を追うような買い注文を出さなくなくなっているかもしれません。チキンレースの最終場面では短期勝負の人たちの損切りの投げが、安いところでかなり出ることが予想されますからw。

掲示板も短期勝負の人たちの書き込みが増えていますが、中長期スタンスの投資なら、短期勝負の人たちのポジショントークにあまり耳を傾けないのがベターです。
株式売買で、短期勝負で数十万~数百万円を繰り返し張っている人たちはよほどのお金持ち。中にはギャンブル依存体質みたいな人たちもいるでしょうから、中長期投資を行う普通の投資家とはちょっと考え方が異なりますw。

さて、どうなることやら。
(短期勝負の人をディスっているわけではありませんので、悪しからず)