ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アマナ【2402】の掲示板 2018/12/18〜2019/06/24

ところで、サブカルのウェブ雑誌はまだですか?オトコトは高級文化雑誌ですが、アニメ、マンガ、ゲーム、アイドルなどのサブカルチャー分野なくしては、やはり総合メディアグループとは言えませんよ。恐らく、サブカル雑誌出来れば、スポーツとか、若者のファッションとかもアマナは雑誌の手を広げられます。
なぜアマナがアマナ異次元など、その手の組織を持っていながら、未だにサブカル雑誌作れないのかも、実は私は何となくわかります。

この分野や競争が激しくて、勝てる自身がないのだと思います。
読者からのつまらない等の辛辣な意見も容赦無く来るので、やりたくないのだと思います。
はっきり言って(笑)

それが違うんだよ、アマナ。
私たちはマニアを満足させるためのサブカル雑誌を作る必要は無いんですよ!
ネット環境の変化で、私たちは様々な文化に広く浅く触れられる環境になりました。
私が伝統芸能に興味持てたりしたのも、そういう環境のおかげです。
オトコトは、恐らくアマナ関係者の若い人にも受けてますよ。
サイトにある、能の動画なんか、初心者向けですが、それ故に10年後も使える普遍性あります。
アマナ株主の3割は恐らく定年退職した人達ですが、きっとサブカルにも関心を持ってくれます。
その入口を作ってあげるなら、他のウェブ雑誌と同様、18000人の株主がバックアップしてくれます。
きっと株主数はもっと増えますよ(笑)

私はアマナが、一番高視聴率取れる分野にも参入する事を提言します。
そのスタンスは、入口戦略です。
スポーツ雑誌だったら、例えばラグビーのルールから紹介する記事でも良いですよ。
W杯の今年、日本人の99%は、その記事を読みたいと思うはずですよ。
野球記事だって、ルールは忘れませんが、チーム紹介の記事とか、私は読みたいですよ。
もうずっと見てないので、どのチームに誰がいるかすら知らない、知らないから見ても面白くない、面白くないから見ないの悪循環です。
そういう入門的なウェブ雑誌で良いのです!
きっと成功します👍

  • >>881

    そういえば、専門誌の料理通信でも、私はこんなことありました。
    料理を科学する的な記事で、半熟玉子の作り方は、沸騰した湯鍋に火を止めて卵を5分湯を冷ましたがら入れると出来る的な、料理では入門なんでしょうけど、そういう記事が、一番ヒットして、記憶に残りました。
    私は知りませんでしたので、とても役に立ちましたよ(笑)

    そういう入門的な視点を持つことが、実は最大のお客様目線になる事が良くあります。
    アマナはクリエイター企業ですから、ついついマニアック過ぎて、お客様無視、無駄に高品質なコスパの悪い仕事をしてしまう傾向あります。
    前にも言いましたが、お客様目線、コスパ目線の再確認出来る組織作りも、忘れずにお願い致します!