ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)プラネット【2391】の掲示板 2015/04/09〜2023/07/20

>>640

スクリーニングは、PER、PBR、ROA、売上高増減率、売上高営業利益率、自己資本比率、配当利回りを主に使っています。
数値は組み合わせる項目と、その時の相場環境によって変えています。
基本はPER、PBR、配当利回りを使い、財務内容が良くて利回りの高い会社、利益率が高くて利回りが高い会社、成長性があって利回りが高い会社などを探す時によって、それぞれ変えています。

使っている数字は、PER10倍以下、PBR1倍以下、ROA8%以上、売上高増減率10%以上、売上高営業利益率10%以上、自己資本比率50%以上、配当利回り3%以上といった数値を基準に探したいタイプの会社によって、組み合わせる数値と項目を変えます。

該当する企業はスクリーニングすれば直ぐに見つかりますが、飛び付いて買うのは危険です。
それは何らかの理由があって安い状態に放置されています。
放置されている理由は色々ありますが、業績予想が未達懸念がある、EPSが税負担が無かったり特別利益があって嵩上げされている、BPSが換金性のない資産で嵩上げされている、業態が不人気(悪徳商法、パチンコ、マンションデベロッパー、商社等)、流動性が低い、等と色々な理由があります。
何で安値で放置されているかを確認して、それでも買える場合のみ買うようにしています。

ちなみに、プラネットは日経会社情報をペラペラめくっていたら、大株主欄に当時互いに商品名で訴訟をし合っていた小林製薬とエステー化学が株主に居たのが気になって調べたのがここへ投資するきっかけになりました。

KabuBerryは、初心者から有名トレーダーまで色々な方がいらっしゃいます。
主催者のyamaさんが人柄も投資手腕も素晴らしい方なので、10年以上続く会になっているように感じます。