ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ウェッジホールディングス【2388】の掲示板 2015/07/25〜2015/07/28

これ以上安易な企業上場は必要か?
こんばには。NYも小動きで暇暇~。ところでナスダックってハイテク企業の集まりの市場って紹介されますが、実は主要数社の売買だけで、あとは食品サンプル状態。APPL、FB、Googleなど皆さんも名前は絶対知ってますよね。でもほとんどは閑散そのものです。直接金融で優良小会社を育てようってのが新興市場の目的ですが、はたして本当に必要でしょうか?これだけ金融緩和で銀行金利もゼロ状態。資金調達も楽チン。年間100社もよくわからんラーメン屋がOPENしても困ります。
一方上場して非課税の創業者利益をつかむのはいいけど、何が本業なのか不明、安易な業績の下方修正、筆頭株主(社長)の株売却などなどやりたい放題。それで俄か投資家は小額の資金で一発勝負の信用取引。これで市場の活性化とはとてもいえない。自由というのはものすごくいい言葉、でも責○は?
引受業務(アンダーライテイング)は証券会社にとっておいしい商売。でもなんでもかんでも上場させるのはもはや反対。内需景気でおじさんもたま~に私服を買うユナイテッドAの株価が上昇してますが、BEAMSの設楽さんは上場しない。こんな会社を口説いて上場させて欲しい。メニコン?もういいや。(株主さんごめんなさい)
深夜に長文失礼しました。ではまた明日。