ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ディップ(株)【2379】の掲示板 2019/07/13〜2019/09/27

去年まで入れ込んでいたLIMEX事業の話はすっかり消え、今後はAI・RPA事業だってよ(笑)。バイト求人広告の会社がそんなテクノロジーの事業に新規参入して儲けられるくらいだったら、大手でもベンチャーでもその領域の会社がとっくにやっとるわい。結局、社長の気まぐれ、道楽なんだよなー。裏を返せば本業の成長余力に対する危機感があるからだろう。危機感を持つことはそれはそれでよし!

  • >>65

    LIMEX企業への投資の持ち株比率は、過去の報道から予測するとせいぜい10%。
    ましてや本業となんのシナジーもなく、投資会社でないここについて、
    以前も述べたが少なくとも機関投資家は完全スルーするだろう、そのことが、
    市場とのコミュニケーションがひどいこの企業の経営も、気づいたんじゃないの?

    一方AI・RPAについては、労働が代替される未来への事業環境への対策であって、
    思いつきの新規事業とかとは全く異なる。2017年4月からAI.Acceleratorを開始、
    現在9期目の企業の募集を行っているが、ようは2年前からAI等に投資している。
    ようは、バイトがいらなくなるならバイトの代わりの労働力をディップで提供という
    将来の経営リスクを先回りしている施策にほかならない。極めて正しい施策だ。
    少なくともこの企業はIRがダメなだけで、経営は非凡で極めて優れたものだ。
    道楽?さすがに無知のそしりを免れないぞ。

    ちなみに大手でもベンチャーでもそこを意識していない企業は、今後淘汰だろう。
    あらゆる企業が、経営において、それを意識しなければならないのが現代。