ここから本文です

ちょうど業種内の話が出てるからIR担当に提言。

アルヒはおいといてエン・ジャパン。ROAが18.03%と優秀。PER(連) 21.80倍。
なるほど、と思うが、、、、君んとこROA28.96%、日本で13位なんだがw
なんでPER(連) 13.09倍やねんww

バイトと言えばフルキャストROA18.06%と優秀。PER(連) 18.15倍と20倍割れ。
でもね君んとこROA28.96%日本で13位、何でPER(連) 13.09倍なん?

非正規で言えばアウトソーシングROA5.03%と低収益でもPER(連) 14.26倍、
でもねこ君んとこここより圧倒的ハイテクテイストのROA28.96%高収益企業、
日本でROAの13位、何でPER(連) 13.09倍なん?

パソナG、南部さんが女好き過ぎて会社がめちゃめちゃになったせいか?
ROAランキング1.24%、前々期は赤字、PBR1倍近いわけじゃないのに、
(連) 41.68倍と市場は甘々。

パーソルG、ROA6.29%とこの界隈では低い、こんな会社でもPER(連) 20.04倍。
リクルートは財務が参考にならん上に予想出してないから除外するが、
ようは思いつきとはいえざっと、君んとこと比較したら良さげな会社見たらな。

1.全部君のとこより資本効率が低い
2.全部君のとこよりPERが高い、アウトソーシング以外20倍前後以上。

これをイメージ思ってたから前回、業種比較やったのだが、
今回はイメージでなく、実際調べたらイメージ通りだったよ。
この理由は、なんだ?そう。あらゆる確度から見て、IRが悪い以外これ、あるか?

  • >>395

    ↑ということで、もう何度繰り返したかわからんが、
    PER20倍、これを企業を挙げての目標とし、必達をIR部門の責任とせよ。
    あらゆる努力を惜しまず、AIとRPAの説明を機関投資家回って行い、
    自社株買いと組み合わせ、早期に達成すること。

    あと、俺が今日大塚家具で書いた文章な。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    大塚家具じゃないが、かつて上場企業の事業計画策定やIRやってた者として。

    こういう(会社が信用ない、新規事業成功の可能性が見えない等)ケースにおいて、
    その新規事業の数字を外部発表事業計画に織り込むことは、やるやつはバカ。
    というか、「こういう」に当てはまらない会社においても、それがスタンダード。
    もちろん、内部では新規事業のフィージビリティスタディは死ぬほどやっていて、
    「それを加味した事業計画」は内部には当然存在する。でも公表はしない。

    IRはコミュニケーションであり、絵に書いた餅と言われるようなことを言うのは、
    未だ何も成し遂げてないヤツが「将来俺はビッグになる」と言うが如き信用毀損。
    ここは、少なくとも既に成立している事業を骨格に、公表用事業計画はつくる。
    なので、抜けてるから中国事業の見通しが暗いとかは、そもそもない。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    あのな、新規事業の数字を外部発表云々はバカっての、
    未だ何も成し遂げてないヤツが「将来俺はビッグになる」と言うが如きっての、
    これ、君の会社のことだから。