ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ディップ(株)【2379】の掲示板 2019/04/20〜2019/07/12

>>362

PERだけで株価評価できませんよ。そんな簡単なものではありませんよ。私が所有しているゴールドウインは、PER37倍台ですよ。PERが異常に高いけど株価は堅調な株は市場にあふれていますよ。

  • >>367

    相手しないと言ったが、ここはディップのIR担当に俺の素養をみせつけるべく、
    一応回答しておこう。

    >PERだけで株価評価できませんよ。
    できるんだなーこれがwまあ、「だけ」じゃないが。

    企業の企業価値算定は、基本将来キャッシュフローの現在価値で算定されるが、
    その割引金利が例えばCAPMでの「株式市場全体」から導かれることについて、
    以前野村企業情報と90年台末頃大激論した、成長企業がそれでいいのかと。
    ようは指標の選択についての任意性が、価値評価への誤差とは呼べない差を生む。
    モダンポートフォリオ理論等株式投資の定量的分析の進行にともない、
    様々な投資尺度が登場したものの、結局未だ決定的なものはない。

    一方、PERについては、極端な低利益でPBRにひっかかってたり、
    利益の変動が大きく単期の利益の信頼性が低かったりすると別だが、
    例えば何故か自動車業界はあのトヨタですら(連) 8.19倍、
    ホンダが(連) 7.44倍、下方修正前の日産が確か7~8倍と、気持ち悪い位揃う。

    ようは、一般には株価というこの不完全なプライシングにおいては、
    最も多くの参加者が一番指標性があると感じる指標が有力ということだ。
    だからこそ、PERが業種である程度指標性を持つという現象が起こる。

    なお、自分が持ってる銘柄のPER高いやつを上から言えば、
    メルカリ、大塚家具 無限大(赤字)
    テクノスデータサイエンスエンジニアリング(単) 130.93倍
    ブレインパッド(連) 74.78倍
    ダブルスタンダード(連) 44.85倍
    北の達人コーポレーション(単) 37.21倍

    >ゴールドウインは、PER37倍台ですよ。
    >PERが異常に高いけど株価は堅調な株は市場にあふれていますよ。
    ブレインパッドはここ数日爆謄しているが、君の言う異常なPERの2倍だw
    別に高いと思わない。

    君はどうやら、俺がPER「だけ」でものを語ってると思ってる。
    俺は、上記の考えから、「指標性」という観点から語っている。
    その背景には、90年代の投資銀行業務やミューチャルファンドの開発とマーケ、
    そしてその後の事業会社における経営の実際やIRの実務、
    更には個人投資家としてのキャリアで、結局PERにたどり着いたから書いてる。

    ご理解いただけただろうか。酔っ払ってるからかなりイマイチだが、
    頑張って書いたw