ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ディップ(株)【2379】の掲示板 2019/04/20〜2019/07/12

>>8

はぁ。。。。

あのさ、IRの目的って、自社の株式市場におけるブランドの確立なんだよ。
そして今回やったのは、ブランドの破壊。完全な経営戦略の失敗。

一方自社株買いについて、「割安に買いたい」動機など、事業会社には一切ない。
投資家は、株は買ったら資産になるが、自社株を事業会社が買ったら
「減資」だ、株主資本を減らす行為だ、基本「やりたくない手段」なんだよ。
今回の、会社からしたら「想定外(笑い話)」の株価の暴落がなかったら、
100%自社株買いなんてしなかった。

もし、最初から自社株買いの予定があったなら、決算発表でやってる。
それは、低迷するPERの対策として。

もう一回言う、企業は、自社株を安く買いたい動機など全くない。
というか、自社株を買いたい動機が基本ない。
必要悪。まあ米国あたりじゃ株価を釣り上げたくてやる企業も多いが、
それだって「安く買いたい」動機は一切ない。