ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

セントケア・ホールディング(株)【2374】の掲示板 2018/06/28〜2020/09/18

>>250

私は長期投資家ですし株主優待銘柄にも沢山投資していますが
長期投資だからこそ買うタイミングはちゃんと考えています。

株式投資で損してもOKというのはそもそも投資家として間違っています。
何のために株式投資を始めたのか初心を思い出した方が良いです。
長期投資の場合は数年単位での運用になるので
多少の含み損は許容出来ますがそれでも限度があります。

買値 640円
現在の株価 488円
年間配当15円
株主優待 100株以上で1,000円分のクオカード

100株なら年間2,500円分の配当と株主優待が貰えますが、
そのために15,200円の含み損を抱えており、
配当や株主優待だけで取り戻すには6年以上かかります。
NISAでなければ配当には20%強の税金がかかるので
実際にはもっと長くかかるのが普通です。
この状況を
> 優待楽しみに長期保有予定
で済ますのは投資家として間違っています。
そもそも一般的にこの状況は
”長期保有”とは呼ばず”塩漬け”と呼びます。

さらにこの株階段という奴は他でも多額の含み損を抱えていて
あまりに含み損が多くてイライラし捲くり、
掲示板で複数のアカウントを使用し、
他人を攻撃したり、嫌がらせをしたりして
ストレスを発散しているクズです。
特に投資で成功している人間に対して因縁を付けて来ます。
実際、私もそれをやられました。

そのため、個人的に皮肉を投稿する理由はあるのですが、
それにしても塩漬け投資を得意気に投稿しているのは如何なものかと思います。
初心者が真に受けて真似したら可哀想です。

> 優待楽しみに長期保有予定
なんて単なる塩漬け。
単なる思考停止です。
買値の半分になったり、株主優待が無くなった時に余裕を保っていられるか?
株式投資とはそういう想像力を働かせて行うものです。