ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アイロムグループ【2372】の掲示板 2015/09/10〜2015/10/02

>>417

Cytotuneの説明を読めばわかります。
Cytotuneはi PS細胞(人工多能性幹細胞)を世界トップクラスの効率で作製できるキット
このキットは細胞の遺伝子を無傷に維持する特長も持ち、iPS細胞は様々な分化細胞に誘導されて基礎研究や創薬に利用される。
そのようにして得られた医療用の分化細胞が再生医療にも応用される。
創薬するための開発キットです。
タカラバイオは研究機関向けにiPS細胞や受託製造で細胞作製して、細胞というモノを最終製品として納品します。

今回の発表内容はセンダイウイルスを使った樹状細胞の製造方法です。
内容は複数のサイトカインの存在下で DC 前駆細胞を培養することにより、少ない DC 前駆細胞から大量の DC を製造する技術を提供する。
DCは樹状細胞のことですが、今回の発表で特に強調しているのは、がん樹状細胞ワクチン療法に用いられる技術で患者様自身の樹状細胞を使用するがん免疫療法ですぐに利用できるDC(樹状細胞)を製造例としている。
この特許はもっと広範囲での利用が可能なのですが、一番わかりやすい作成方法ができましたということです。
この製造方法を使って、いろいろな会社がガンを治すワクチンを作ることができますよということです。
アイロムの提供するのは、最終製品のがんのワクチンではなく、製品の製造方法です。

カルナのキナーゼも一種の製造技術とも言えます。適用範囲はセンダイウイルスベクターのほうが大きいですが。

薬品やワクチンや細胞等の最終製品を製造するための方法や技術です。
つまりコンピュータなら プログラムやソフトです。 ハードではない。
かつ プログラムやソフトの中でも 薬品やワクチンや細胞等の最終製品を製造するための方法や技術。